自然の力で癒される!森林浴の効果と森林浴のやり方

出張マッサージリラクシング京都をご覧いただきありがとうございます。

森林浴は、森林や木々の中で時間を過ごすことで、リラックスやストレス解消、健康効果を得ることができる自然療法の一つです。

以下で森林浴の効果ややり方、ポイントを紹介します。

森林浴の効果

  1. 自律神経の調整 森林浴を行うことで、交感神経が優位になっている状態から、副交感神経が優位になる状態に移行するため、心拍数や血圧などが安定し、リラックス効果を得られます。
  2. 免疫力の向上 森林浴を行うと、呼吸器系や腸内細菌などに含まれる細胞が活性化し、免疫力が向上することが知られています。
  3. ストレス解消 森林浴をすることで、自然の中に身を置くことで心身ともにリラックスし、ストレスを解消する効果が期待できます。
  4. 睡眠の質の向上 森林浴をすることで、心身がリラックスして自然な眠気を感じるため、睡眠の質の向上にもつながります。

森林浴のやり方、ポイント

 

  1. 時間をかけて過ごす 森林浴をするためには、時間をかけてゆっくりと森林や木々の中を歩きます。30分以上はかけるようにしましょう。
  2. 携帯電話などをオフにする 森林浴中は携帯電話やスマートフォンなどの電子機器をオフにすることで、自然と向き合い、心身をリラックスさせることが大切です。
  3. 深呼吸をする 森林浴をしながら、深呼吸をすることで、リラックス効果が期待できます。呼吸を整えることで、副交感神経が優位になり、リラックス効果を強めることができます。
  4. 五感を活性化させる 森林浴をすることで、五感を活性化させることができます。枝や葉っぱの触感を感じたり、木々の香りを嗅いだり、森林の音を聴いてリラックスしてください!

出張リラクゼーションリラクシング京都店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-kyoto.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 京都府京都市中京区壬生淵田町31-2