基礎代謝をアップして体を活性化しよう!

出張リラクゼーションリラクシング京都店です。

人間に大事な基礎代謝、実は20代からどんどん減ってきてしまいます…。

しかし、体型の維持や体の不純物を排出するといった面でとても大事ですよね!

どうすればよくなるのか、気になりませんか?

今回はそういった話をさせていただきます。

目次

1.人間の3つの代謝!

2.基礎代謝はどうして低下するの?

3.基礎代謝をアップしよう!

4.代謝をよくする生活習慣とは?

5.なぜリバウンドするの?

1.人間の3つの代謝!

人間には3つの代謝が存在します。ひとつづつ見ていきましょう!

  1. 基礎代謝 呼吸したり脳や内臓を動かすなどのほかに、体温調節をするなど生きていくためのエネルギー
  2. 生活活動代謝 日常の中で体を動かしたりするときに消費されるエネルギー
  3. 食事誘導性耐熱産生 食べ物をかんだり、胃腸で消化、吸収したりした時に消費されるエネルギー

2.基礎代謝はどうして低下するの?

ではなぜ、20代から基礎代謝は低下するのでしょう?

基礎代謝は実は筋肉と密接な関係にあります。そして、20代から筋肉を発達させるホルモンは低下していき、さらには運動不足と相まって筋肉は衰えてしまいます。

なので、筋肉量は低下していってしまうのです。

ほかにも、基礎代謝の低下の原因として体温の減少があります。

食事から摂取したエネルギーが減少してしまうのです…。

3.基礎代謝をアップしよう!

基礎代謝を上げるのに一番いいのは筋肉量を増やすことですが、最も簡単なのは体温を上げることです!

基礎代謝は体温は1℃上がれば12%上昇するといわれています。

なので、平熱が上がれば基礎代謝も増えるのです!

ですが、筋肉量を増やそうと無理なトレーニングはNG!

体をしっかりとほぐし、疲れを残しすぎないことで脳が活性化され、活動量がアップします!

4.代謝をよくする生活習慣とは?

代謝をよくするために生活習慣もよくしていきましょう!

基本的には生活習慣としてよいとされているものが有効です。

例えば、しっかりと睡眠をとるといった事や無理な食事制限をしない事、適度な運動をするなどです!

さらには、入浴もしっかりと行う事で血行が良くなり、代謝が良くなります!

5.なぜリバウンドするの?

せっかく体重が減ってもリバウンドしては元も子もありませんよね。

じつはこれ、代謝が大きく関係しています!

食事制限などで体重を下げてしまうと、代謝が下がってしまって、結局食事を元に戻してしまったりすると、消化しきれずに戻ってしまうのです…。結局は代謝を上げてあげることが一番大事!

これを機にやせやすい体を作りましょう!

出張リラクゼーション リラクシング京都店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-kyoto.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 京都府京都市中京区壬生淵田町31-2