私は巻き肩?セルフチェック方法をご紹介!(比嘉)
いつも出張マッサージリラクシング京都店をご利用ありがとうございます♪
出張マッサージリラクシング京都店の比嘉です。
今回は「巻き肩」についてご紹介します!
巻き肩とは左右の肩が体の前側に入った状態です。
肩が前方内側に巻かれ、左右の肩甲骨が広がって背中が丸く見えます。
巻き肩になると背中がのっぺりとしてデコルテが縮んで見えるので、老けた印象を与えてしまいます。
巻き肩の主な原因は姿勢のクセ。
パソコンやスマホを操作する時は肩が内側に入り、首が前に出た前かがみの姿勢になりがちです。
このような姿勢を長時間続けると筋肉の硬直を招き、悪い姿勢がクセになってしまいます。
また、前かがみの姿勢によって背中の筋力が弱くなり、
左右の肩甲骨が伸び切ったゴムのように広がるので、
肩が前方にせり出して胸が縮みやすくなるのです。
巻き肩は、美容面にも健康面にも影響をもたらします。
巻き肩によって胸やデコルテが縮むとバストの下垂につながります。
猫背などの悪い姿勢も招きやすくなるので、全体的に老けた印象を与えてしまうのです。
また胸が圧迫されるので呼吸が浅くなりやすく、血流やリンパの流れが滞る原因に。。
体内の循環が悪くなり、冷えやむくみ、便秘などの不調を招きやすくなります。
さらに、肩が前に入るので重心のバランスをとるために背骨や骨盤に歪みが生じます。
体の歪みを放置すると、首凝りや肩凝り、頭痛や腰痛などの不調にもつながるため注意が必要です。
巻き肩になっていないかセルフチェックをしてみましょう。
1.横から見ると肩が耳のラインよりも前に出ている
2.壁に背中とカカトをくっつけて立った時、左右の肩が壁から離れている
3.両腕を頭の上まで持ち上げた時、両腕が耳のラインよりも前までしか上がらない
4.両腕の力を抜いて真っすぐに立った時、左右の手のひらが後ろを向いている
5.猫背の傾向がみられる
6.左右の肩甲骨が大きく離れてい
て、引き寄せるのがキツい
当てはまる項目が一つでもあれば巻き肩の可能性があります。
次回は巻き肩改善方法をお伝え致します♪